桜の前撮り撮影は2月がオススメ!その驚きの理由とは?

 
00127_TP028772.jpg

え、写らない?!

写真が映し出す真実とは…。

12月のクリスマスにプロポーズされた花嫁様に朗報です!

ご両親へのご挨拶や結納、食事会を考えている時期じゃないでしょうか?
そして、結婚式の式場周りもいよいよ本格的となっていきます。
そんな花嫁様がギリギリになって思い出すのは、前撮り撮影です。

あ、ちょうど式は10月くらいだから4月の桜に前撮りできればいいかな?
って考えていませんか?
でも、もっと良い時期があるんです!

まだこれからでも間に合う、桜の知識を付けて早めの準備をしましょう!

 

□桜が綺麗に咲く時期とは?


日本に生まれて良かった!と思える桜の季節。
温かくて、春の訪れを感じさせてくれますよね。

桜の開花を知らせてくれる標本木は各地にありますが
中でも有名な標本木は東京の靖国神社。
神奈川は横浜市元町公園、北海道なら北海道神宮とさまざまです。

桜が綺麗に咲く時期というのは桜を撮る上で非常に重要になってきますが
東京の桜(ソメイヨシノ)ですと、毎年3月30日頃が満開日となっています。

ソメイヨシノのほかにも、もっと多くの桜が存在します。
次に代表例を挙げていきましょう。
 

□桜の種類

 

  1. ソメイヨシノ(染井吉野)
    皆さんが良くお見かけする、代表的な桜です。
    明治の中頃から多く植えられた品種であり、
    気象庁が発表する際の桜もソメイヨシノが基準となっています。
    開花時期は、3月下旬~4月上旬頃です。
     

  2. ヤエザクラ(八重桜)
    サクラの品種ではなく、八重咲きに花をつけるサクラの総称です。
    開花時期は、ソメイヨシノに比べて1~2週間ほど遅く、4月中旬以降が見頃です。
     

  3. シダレザクラ(枝垂桜)
    エドヒガンの変種で枝が枝垂れるものをいいます。
    都内では、六義園に咲くシダレザクラが有名。
    開花時期はソメイヨシノよりも1週間ほど早く、3月下旬~4月が見頃です。
     
  4. カワヅザクラ(河津桜)
    花の咲く時期がソメイヨシノよりも早く
    花の咲いている時期も非常に長い。
    また、花の色はソメイヨシノよりも非常に濃いのが特徴。
    開花時期は2月中旬~3月上旬が見頃です。

     

□ソメイヨシノは写らない?

AdobeStock_181587578_1500px.jpg


有名な桜の種類は、もちろんソメイヨシノですよね!
3月下旬から4月上旬にかけて、綺麗に咲き誇る桜です。

そんなソメイヨシノですが、遠くから一つにまとまった桜を見ると
とても綺麗なピンク色をしていますが
単体で見たときに色が薄いことに気づきましたか?

例えば、スマートフォンやデジカメで撮影したとき。
なんか綺麗な色が出ないなぁ。
そう感じたことも多いでしょう。

そうなんです。
実はソメイヨシノはかなりの薄桜色。
光に左右されてしまい、太陽の出てる日は綺麗ですが
光の傾き加減や曇りの日は一気に暗く写ってしまうんです。

 

□カメラと写真の限界

AdobeStock_123868765_1500px.jpg


さらに、ソメイヨシノなどの薄桜色は
カメラと写真の限界でもあります。

人の眼はとても優秀です。
どんなに逆光な状況でも、ある程度綺麗に見えますし
暗いところに入っても、しばらくすれば綺麗に見えてきます。
カメラの性能上、明るいところと暗いところでは綺麗に写らないという特徴があります。
明るいところは真っ白く飛んでしまい、暗いところは真っ黒につぶれてしまいます。

桜だけを撮影するにはどんな状況でもある程度撮影できますが
『 桜+人物 』を入れて撮るときは非常に難しいものです。

人物に明るさを合わせると、桜は薄く消えて写ってしまいます。
せっかく綺麗な桜を撮りたくても、写っていないのです。

これはカメラの性質なので、どうにもすることが出来ないのが現状です。

 model : Rina

model : Rina

どうしても人と桜を入れたときに白くなってしまうのが、ソメイヨシノ。

 

□東京都内の撮影事情


都内で前撮りしたい!!
そう考えてる方は多くいらっしゃると思います。

都内には、綺麗に咲く公園がいっぱいです。
有名なところは、新宿御苑、砧公園、旧芝離宮恩賜庭園、浜離宮恩賜庭園、駒沢公園などなど。

しかし!!
実は…

撮影したくても、撮影できないのです。
なぜなら、撮影許可申請が出来ないのです。



撮影許可申請とは、撮影するまでに公園や施設の管理事務所に申請します。
1週間~1ヶ月ほどで申請が下りれば、撮影が可能になりますが
撮影申請にもお金がかかる場合があります。

公園ですと、1000円~3000円ほど
施設は10000円~30000円など非常に高額な申請料を取られる場所もあります。

さらに、桜の時期など人の混雑する時期は
撮影許可申請自体、NGなのです。

 

□撮影に最適な時期とオススメな桜

 4月の桜はカメラで撮ると、写りにくい!これは、カメラの性能上どうすることも出来ない。

4月の桜はカメラで撮ると、写りにくい!これは、カメラの性能上どうすることも出来ない。

というわけで、上の写真を見ていただけると分かると思いますが
4月のソメイヨシノはやはり写りにくいということが分かりました。

では、いつ頃に咲く桜が写真映えするのでしょうか??

TPS_2534.jpg
 

正解は、

『河津桜』

でした!!

 

最適な時期はこれだ!

見てください。
桜の中でも、ダントツにピンク色が濃いのがお分かりいただけるかと思います。

河津桜は、静岡県にある伊豆の河津町で2月中旬~3月上旬に満開になる桜です。

伊豆地方ならではの温暖な気候、そして2月に咲く早咲きの桜ということで非常に人気があります。
また、約1ヶ月ほど楽しむことの出来る桜としても有名です。

 

東京都内でも、一部では楽しむことの出来る桜です。
ただ、あまり多くに咲いていないため、見つけることが難しく
撮影ポイントも限られます。

 

□撮影地のご紹介

河津桜の見れる撮影スポットをご紹介いたします。
また、実は都内でも見れる!シークレットスポットもご紹介。

①名所!河津桜といえば、ココ。

00060_TP028190.jpg

もっとも人気のある場所です。
河津町に流れる河津川に沿って、咲き誇る名所。
朝8時の時点で、すでに人はいっぱいで駐車場も埋まってしまうほど。

東京からのアクセスですと、車では約4時間ほどかかります。(夜中)
日中はさらに混雑するので撮影の際は、前泊か真夜中に出るのがオススメ。
朝は人がいなくて、撮影にピッタリです。

 

◎伊豆 河津桜まつり情報局
http://www.kawazuzakura.net/index.html


②神奈川県で見れる!三浦海岸の線路沿いスポット

次にご紹介する場所も有名ですが、あまり知られていないスポットです。

TP012852.jpg
TP013221.jpg

京浜急行久里浜線が走る、赤い電車の隣には
菜の花と一緒に咲き誇る河津桜エリアが存在します。

朝から多くの観光客が訪れ、菜の花とのコラボレーションは本当に素敵です。

ただし、こちらは東京からも近く1時間半ほどで到着できるので
伊豆よりも観光客は多めです。
また、線路沿いということもあり、道路が狭く
撮影する際は気をつける必要があります。

駐車場も少ないので、電車で向かうのがベスト!

◎三浦市観光案内
http://www.miura-info.ne.jp/sakuramaturi.html


③シークレットポイント、新宿御苑

最近までここに河津桜が咲いているなんて、知りませんでした!
4月に咲き誇る桜は、とても有名ですが
一部に河津桜が咲き誇ります。

TP020724.jpg

④東京タワーと共に。芝公園

TPS_0569.jpg

都内で河津桜を見るスポットとしては、とてもおすすめです!
ただ、一本しか咲いていないので、迫力にはかけてしまいます。

家族写真や、エンゲージメントフォトでしたら自由に撮影できますっ。

TPS_0386.jpg
 

□撮影事例

TP013150.jpg

河津桜は、晴天でも曇天でも綺麗に撮れるんです。
上の写真は、曇天のとき。
光が優しく柔らかな写真に仕上げることができます。

ソメイヨシノだったら、こんなに鮮やかにはいきません。
だから、写真映えもしますよ^^

河津桜で撮影した例をご紹介します。
ぜひご参考に!!

 

□撮影オススメ企画!桜×和装フォトウェディング

4月の桜は、撮影申請も通らない。
撮影場所も混雑するし、伊豆まで出かけられない。

そんな方にオススメな企画をご用意いたしました!!

 

http://tomyphotostudio.com/event/2018/1/18/5

着物と河津桜で撮れる、まさに理想の撮影です!
前撮り撮影を諦めていた方や4月~6月に挙式を迎える方は
まだ間に合いますよ!!

先着5組、限定の企画です。
すぐにご予約が埋まってしまうと思います。
まずはお気軽にお問い合わせください^^


桜とともに素敵な写真を残しませんか?

 実は都内の桜スポットは、ウェディングドレスや色打掛などのウェディングフォトは、撮影許可を取れないんです。

しかし、今回は5組限定✨で特別に桜スポットでの和装撮影をできるフォトウェディングプランを企画しました!!

◆フォトグラファーは、上質で透明感のある洗練された写真を撮る @tomyphotostudio https://www.instagram.com/tomyphotostudio/

◆ヘアメイクと着付けは、完璧な着付けと花嫁さまをさらにさらに引き立たせる、ヘアメイクアーティストの@hm_chizu https://www.instagram.com/hm_chizu/

◆ウェディングアドバイザー aya 元ウェディングプランナー。花嫁様にとって一番頼りになる存在の @ayawedding https://www.instagram.com/ayawedding/

プロフェッショナルチームで創る、フォトウェディングです🌸

そして、事前のご相談と当日の撮影スタイリングに @aya___wedding が入ります。

1組1組に想いを込めて、これ以上にない写真と想い出を残します。

◆日にち: 2/15,16,17,20,21 1日1組限定。撮影は1.5hほど ◆新郎新婦の和装、カメラマン、写真データカット以上、ヘアメイク、桜スポットへの移動すべて込みです。 ◆金額はお問い合わせ下さい。 ◆ご質問、ご相談、お申込みは、aya@weddingadviser.jpまで 下のお問い合わせフォーム、または「桜フォトウェディング」を題名にして上記アドレスまでメールください。 詳しい内容などもすぐにご返信させて頂きます。


 

□まとめ

 

ここまで読んでいただきましたが、桜で前撮り撮影を希望の方は以下の7つを心がけるようにしましょう!

 

  1. 東京都内の桜での前撮りは申請が下りないので、厳しい

  2. ほとんどの桜は写らないことが多い

  3. どんなカメラでも性能に限界はある

  4. 2月の河津桜は、色が濃くて撮影におすすめ!

  5. 神奈川に存在する隠れスポット

  6. 4月~6月挙式の人にも間に合う

  7. 着物での前撮り企画は全てがセットプランでお得! 


着物やドレスでの撮影許可を得ないで撮影することは
マナー違反でもあり、桜の観光客にもご迷惑をかけることとなります。

また、許可を得ずに撮影している業者なども良く見かけますが
注意を受けたり、ネットなどに拡散されてしまうと
お二人のせっかくの撮影体験が、台無しになってしまいます。

気持ちよく撮影して、ずっと手元に残る大切な一枚を作り上げましょう!

撮影のご相談はお気軽に。

TOMY