ミラーレス一眼レフを購入。使ってみた感想…

昨年末に、家族旅行へ行くため
いつもは一眼レフを持ち歩いていたものの、どうしても重たい!というのを理由に
ミラーレス一眼を購入してしまったのであります。

今回ゲットしたのは、こちら

オリンパスペンのE-PL7という機種。
そして、ダブルズームセット。

まず、なぜこの機種にしたのか。
ということになりますが

オリンパスシリーズいくつか出ております。
その中で、デジタルファインダーは特に興味なく、(ミラーレスの意味がなくなってしまう)
Wi-fiが使えるというのが一番ミソだなと。

悩んだ結果、これになったわけでございます。
そして、マイクロフォーサーズマウントなので他メーカーのレンズも使用できるおいしさ。

早速使ってみると…
まず、軽いというのが実感。(いつも一眼を持っていたら当たり前か)
そしてやはり綺麗な絵は撮れます。
シャッターも俊敏で、すぐに押せます。
タッチパネルでも撮れるし、スマホとWi-fiで繋げばリモコンとしても使えます。
これはかなり便利!!

ただ、二つ難点あり。
ストロボは別付。一体型が嬉しかったなぁ。
あと、機能がいまいち足りない。(仕事として普段使ってるから、そう感じるだけかな)

初めて使う人にとっては最高のカメラじゃないでしょうか。

そして、次は撮影後の仕上がりに関すること。

マイクロフォーサーズということもあり、35mm換算で2倍計算。
標準キットを購入したので、F値もそんな明るくないし、ボケはいまいち。
ここは単焦点を購入したほうが面白そうですね!

しかし、絵はさすがといったところ。
まぁまぁいけます。暗い場所も綺麗に撮れるよ。

ホワイトバランスですが、
オレンジ色や緑色のかぶった場所だとちょっと汚いですね。
ただ、青空に関してはびっくりするほど鮮やかです。

といった感じ。
今回の撮影してきた写真一部載せます。
ぜひ参考までにご覧ください。